暮らしと育児のまとめ帳。

育休中主婦のたわごと。

初節句、奈良一刀彫お雛様を購入しました。

1月中旬の週末、銀座三越で開催されている奈良一刀彫雛人形へ行ってきました。

日本橋店がメインなのかな?2020年2月18日(火)まで開催されているみたいです。

 

節句を迎えるにあたってお雛様を準備しなければならず、どんなものが良いかとても悩みましたが、義母のアドバイスもあり奈良一刀彫のお雛様を迎える事に。

ネットでいろいろな作家さんの作品を見たり調べたりしましたが、タイミングよく実物を見る事ができて良かったです。

やっぱり実際に見るとイメージが違ったり、一つ一つお顔も違います。

 

我が家は高橋勇二さん「かぎろい」という作品を購入。

旦那様が木彫りを、奥様が絵付けを担当されているそうです。

お顔がとても優しい印象で配色も素敵な立雛です。

コンパクトなサイズで探していたので2.5号のものを。

店舗在庫が最後の一点だったみたいです。(他サイズはまだありました)

 

f:id:tenagasaruchan:20200121160208j:image

【男雛】約幅4.8cm×奥行3cm×高さ8cm
【女雛】約幅2.5cm×奥行2.2cm×高さ6.5cm
【材質】ヒバ

 

小さくてとても可愛い♩

毎年飾るのが楽しみになりそうです。

 

扱い方については高橋勇二さんのHPにも記載されていました。

天然素材なのでなるべく手で触れない方が良いみたいですね。

保存用にシリカゲルを購入しておこうかな。

 

気に入ったものを無事にお迎えできてよかったです。

 

 

そもそもお雛様は子どもの厄を移す身代わりの意味もあるそうです。

母方の祖父母が購入するらしく、自分たちで選んでいいよという事でお祝い金をいただきました。

行事ごとに関心がなかった私ですが、子どもが産まれると色々な行事があって忙しいですね。。。