暮らしと育児のまとめ帳。

育休中主婦のたわごと。

買ってよかった育児グッズ5選

結婚してから引越しを2回経験しまして、スッキリと物を排除した暮らしがしたいと思うようになりました。ミニマリストまでいかなくても良いのですが、物に固執しない暮らしがしたいです。(現実は程遠い)

 

必要となればネットですぐに購入出来てしまう世の中…

買うのは簡単だけど捨てるのが大変なんですよね。

ということで今回はミニマムに暮らしている人向け、無駄なく使える育児グッズの紹介です。

 

 

 

 

子育てグッズ~私のモノを買う基準~

子どもの成長って本当に早いですよね。新生児のお洋服なんてあっという間にサイズアウト!その時々で「あれば便利」は沢山あるけど、すぐ使えなくなるし…

そんなとき、私は使用頻度や長く使えるものかどうかを購入の判断基準としています。

 

モノを買うことに対してこんなに吟味するようになったのは現在の住まいに越してきてからです。

可愛い我が子にはあれもこれも買ってあげたいって思っちゃいますが、必要なときにしっかりお金を掛けてあげられるように無駄な買い物は避けたいところです。

 

買ってよかった5選

f:id:tenagasaruchan:20200114013226j:plain

個人的に買ってよかったグッズを紹介したいと思います。

 

オムニウッディ

インスタでも人気のこちら。

リビングに置いていますが本当に臭わない!蓋あけるとやばいですが…それだけ臭いをシャットアウトしてくれているってこと。

お手入れ簡単、踏み台としても使える、役目を終えたら本来の用途バケツとして使用する予定です。

 

バウンサー【ベビービョルン】

こちらは生後3週間程で購入しました。

我が家は基本ワンオペ育児。お風呂に入れるとき、脱衣所で待機して貰う際に大活躍でした。もちろんお風呂から上がった後もタオルを敷いて一時待機して貰っていましたよ。

普段はリビングにて家事で手が離せないとき、また、ギャン泣き時の気分転換にも有効でした。生後5か月からは離乳食にも使用。まだお座りが不安定だったのでバウンサーがあって良かったです。

 

合う合わないがあると言う口コミを見て心配でしたが、だからこそ早めに導入して良かったと思っています。ベビービョルンのものはコンパクトに収納できるところも嬉しいポイントです。

 

イブルマット

中サイズを購入して赤ちゃんスペースに敷いていました。こちらお洒落なのもありますが、機能性も抜群!小さい頃は吐き戻しが多かったり、よだれ垂らしたりで頻繁に洗濯していましたが、洗濯が苦にならないサイズ感と軽さ!すぐ乾きます!(ずぼらには有難い)肌触りも好きなので今でももちろん使っていますし、次回ラグを変えるときはこの大きいサイズにするのもアリだなって思っています。

 

授乳ライト【VAVA】

代用できるし、わざわざ買わなくてもって思っていたのですが、夫が買ってくれていました。これが中々良くて私の中では意外なヒット!新生児から添い寝をしていたので枕元に置いておくのにとても便利でした。

卵型で安全、充電が長持ち、灯りの強弱や色味を楽々切替え、充電はUSBの卓上ケーブルで簡単。

授乳を終えてからも活躍してくれそうな予感大です。充電の持ちが良いので災害時にも役立ちそう!

 

メルシーポット

こちらは購入するかかなり悩んだのですが、買って正解でした。赤ちゃんのうちは鼻水をかめないし、そのまま放置しておく訳にもいかないし。(中耳炎などの心配もあります)風邪を引いたときには一日中頻繁に使っていました。

使い方も、最初は苦戦しましたがコツを掴むと簡単でした。これからも長くお世話になりそうです。

 

賢く選択して快適な育児を

ざっと思いつく物をあげてみましたが、個人的にはどれも育児に欠かせない厳選グッズとなっています。もちろん環境によって必要な物は変わってくると思います。

代用できる物は代用したり、使用期間の短い物はレンタルしたり、、生活スタイルに併せて賢くお買い物したいですね。

 

今後、買わずに乗り切ったアイテムについても紹介していけたらと思います。